Look at ...

change a view point

« podXP |メイン| サーバーメモ(httpdcheck) »

2006年02月17日

システムフォントの変更

液晶テレビが当たる!サマープレゼントキャンペーン!サンワサプライ直営【サンワダイレクト】

システムフォントとは、その名の通りWindowsのシステムにおいて使用されるフォントのことです。マイドキュメントや各種メニューバーその他あらゆるところのフォントとして割当てられています。ウェブサイトは見せる側がフォントを指定しているので、システムフォントではなく、その指定されたフォントで表示されています。
つまり、このシステムフォントを変更することで、Windowsの見た目はガラリと変わります。

下のスタートパネルの写真を見てください。


ご自身のと比べてみてどうですか?ギザギザのないかなり見易い字になっているのがわかると思います。


このフォントはSH G30というフォントを使っています。「Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト」のサイト一番下からSHG30.ttc.cabをダウンロードします。
そして次にこのフォントをさらに綺麗にするために、「Software Linkage」さんの「Windowsでも綺麗なフォントを(1)」のページ中段から、SHG30の「ビットマップ除去パッチ」をダウンロードします。SHG30.ttc.cabを展開してそのフォルダの中にビットマップ除去パッチ(smooth.zip)を展開して出てくるsmooth.exeを入れ、smooth.exeをダブルクリックしてパッチを当てます。完了したらSH G30.ttcをフォントフォルダ(「コントロールパネル」から「フォント」を選択)開いて、ドラッグアンドドロップしてフォントをインストールします。


こんな感じでフォントはインストールできます。



次にレジストリを弄ります。
「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「regedit」と入力して、レジストリエディタを開きます。左ペインから「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink」を開きます。


そして右ペインにある「Tahoma」という名前をダブルクリックします。


一番上に「SH G30.ttc,SH G30-P」を追加します。


先日紹介したPodXPなどの海外アプリケーションを使う人は、Verdanaを追加します。
右ペインで右クリック⇒新規⇒「文字列値」又は「複数行文字列値」を選択します。名前をVerdanaに変え、ダブルクリックで先ほど同様、値のデータに「SH G30.ttc,SH G30-P」を入力します。


以上でレジストリの変更は完了です。再起動後から有効になります。

尚、この方法でOfficeソフトのフォントは変更できません。
ちなみにWindowsではこれまでシステムフォントが大変不評でしたが、Vistaからシステムフォントが変わるそうです。


その他カスタマイズ記事トップページにも是非お越しくださいませ。

<2006/4/1追記>
MicrosoftからClearType Tuner PowerToyをダウンロードしてClearTypeを有効にしなければさほど効果が現れません。
参照⇒なめらかフォント


<2006/4/25追記>
現在SHG30の「ビットマップ除去パッチ」の配布先であるSoftware Linkageさんが開けない状態になっています。
web.archive.orgに記録されている最後の日付は2005年3月25日となっており、トップページに「ただいま受験出張中」と書かれています。
今後どうなるかはわからないので、とりあえずSHG30に代わるフォントでお試しいただければと思います。


レジストリエディタにて値のデータで「SH G30.ttc,SH G30-P」と入れたところを他のフォント名にしてやればいいだけなので簡単です。
フォントがttcであれば、「フォントファイル名,フォント名」で、ttfであれば「フォントファイル名」です。
例えば比較的綺麗なTARISAKAをフォントリンクさせてやる場合、「TARISAKA004.ttf」です。
フォントファイル名はフォントファイル上で右クリック⇒プロパティで一番上に表示されているのがそうです。



それでもやはりビットマップ除去版SH G30を試したいという方は、メールアドレス欄をうめてコメントを書き込んでみてください。


<2006/4/30追記>
ビットマップ除去パッチをこのサイトで配布するのはどうかと思いまして、ビットマップ除去方法の紹介をすることにしました。ちょっと手間はかかりますがチャレンジしてください。
記事が長くなってきたので新しく書きました⇒システムフォントの変更2


<2006/9/23追記>
システムフォントを変更する際、この記事を参考にしてくれている方、結構いらっしゃるようで嬉しいです。ブログでこの記事にリンクを貼って下さっている方もいるようです。
ひとつ言わせてください。


ト ラ ッ ク バ ッ ク 大 歓 迎 で す よ ?


僕としては、フォント変更する人は他にどのようなカスタマイズをしているのだろうか?どのようなことに興味を持っているのだろうか?などといったことに興味があるわけですよ。


なのでトラバをもらえると、非常に助かります。
それと、SH G30のビットマップ除去パッチを求めてここへたどり着く方もいらっしゃると思います。
そのような方は4月25日追記の最後を読んで下さい。
コメントに抵抗があるなら、直接メールをして頂いても構いませんよ。アドレスはaboutページにあります。


<2006/11/25追記>
SH G30の通常版とビットマップ除去版の違いを載せておきます。
まずは通常版



↓がビットマップ除去版



ちなみに↓がメイリオです。



SH G30のビットマップ除去版とメイリオをフォントの大きさを変えて比較してみました。いずれも上がSH G30で下がメイリオです。


まずはフォントサイズ48



次に10.5



最後に7



フォントの大小にかかわらず、メイリオの方が若干綺麗でしょうかね。

<2007年2月22日追記>
Vista発売と同時にこの記事へのアクセスは減ると思っていましたが、Vistaがなかなか普及しないようなのでいまだ衰えぬアクセス数です。
中でもやはりビットマップ除去パッチを探してくる人が多いようです。

上の写真で比べているように、メイリオは奇麗なのですが横幅があります。SH G30のビットマップ除去版を試してみたいという方はメアドを入れてコメントを残すか、メール(aboutのページに書いてあります)を下さい。僕が作ったパッチを持っています。試す分には悪くないと思いますので。

↓お役に立てたらクリックして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ



トラックバックについて

当エントリーと同様の話題であれば、エントリーへの言及がなくても基本的には歓迎です。 同じテーマについて書いている人が、他にどんな話題を取り上げているのか、ということに興味があるからです。どうぞ遠慮なくトラックバックして下さい。 重複やまったく関係ないと思われるものに関しては、こちらの判断で削除させて頂きます。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sontoku.org/cgi-bin/mt-tb-pecul.cgi/222

トラックバック
» 画面を見やすく→フォントを見やすく from kazina製ソフトあれこれ
最近ぼちぼちパソコンに戻ってきました。 ノベリオンを作ったりしています。 ところで、作業環境は大事です。特に自分の場合は今、libretto ...[続きを読みに行く]
2006年03月24日 04:28
» 明瞭フォントを見つけた from 漸之国 漸区 2960番地
明瞭フォントを見つけてしまいました。 明瞭フォントと言うのは「Windows V...[続きを読みに行く]
2006年05月23日 15:25
» WindowsXP のシステム・フォントを変更する――補足 from ことば・その周辺
〔2007.01.14記〕〔01.15注を追記〕〔01.18追記〕 WindowsXP のシステム・フォントを変更する(2006/1...[続きを読みに行く]
2007年01月20日 03:54

コメント(87)

こんばんわ^^
連絡ありがとうございます。
まだ自分のとこのブログ全部できあがってなくて、BlogPeopleだけしかリンクできるところが無くてすいません。完成したら、もう一方の方もリンクさせてくださいね^^
このシステムフォントの変更、丁寧に書かれてて分かりやすいですね。またpodXPの記事書くことがあったら紹介させてくださいね。でわでわー

Posted by ARCH on 2006年02月20日 22:26

ARCHさんこんばんは。
わかり易かったですか。良かった良かった スマイル

これからもよろしくお願いします。

Posted by sontoku on 2006年02月20日 23:31

はじめまして。
とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。おかげさまで自分のPCにも綺麗なフォントが使えるようになりました。

Posted by halken on 2006年03月15日 02:15

halkenさん初めまして。
綺麗なフォントにできて良かったですね。お礼まで言っていただけるととても励みになります。
こちらこそありがとうございます照れ

Posted by sontoku on 2006年03月15日 12:26

はじめまして。

システムフォント変更を試したのですが、[スタート]内の「すべてのプログラム(P)」という所、それを開いたプログラムリストのフォントが変更されません。何か他にやらなければならないことがあるのでしょうか?

試した手順は、こちらを参照してFontLinkに追加し、[画面のプロパティ]→[デザイン]→[詳細設定]でフォント指定できる部分のフォントをTahomaに変更したのですが、間違ってますでしょうか?

Posted by まあ on 2006年04月01日 00:05

まあサン初めまして。
プログラムリストのフォントだけ変わらないと言うことですが、具体的にTahomaには何を割り当てたのでしょうか?
他にやらなければならないことはないですし、手順もあっていると思います。

Posted by sontoku on 2006年04月01日 15:00

システムフォントの変更がうまくいかず途方にくれていたところこのサイトを発見しました。解説どうりにやってみたら一発でちゃんと変更できました。とてもわかりやすかったです。
ホントありがとうございました。

Posted by チバ on 2006年04月01日 16:22

まあサン、勘違いしてました。まあサンの手順で画面のプロパティ⇒デザイン⇒詳細設定にてフォントを指定とありますが、そこで指定する必要はありません。
画面のプロパティ⇒テーマは何を指定されているでしょうか?


チバさん、ご丁寧にありがとうございます。

Posted by sontoku on 2006年04月01日 17:22

sontokuさん。

画面プロパティの「詳細設定」は一切変更する必要はないのですか?上にある手順でFontLinkを設定した後、再起動してもフォントは変わっていなかったので一つ一つ変更していたのですが。

テーマはWindowsXPです。やり方が間違っているのですかね??一応、FontLink機能は動作しています。日本語ではTahomaで指定したSHフォントが表示されますし。

Posted by まあ on 2006年04月01日 23:19

まあサン、そうなんです、本来詳細設定を変更する必要はないんです。
原因はわかりました。対処法は明日書き込みますので、少々お待ちを。
まあサンはテーマをWindowsXPかクラシック以外に変更されたことないと思います。

Posted by sontoku on 2006年04月02日 00:43

まあサンお待たせしました。
根本的な解決法で確実なものが今のところわかりません。
そこで、対処法として以下の二つを挙げておきたいと思います。
1.画面のプロパティ⇒デザイン⇒ウィンドウとボタンでWindowsクラシックを選択する。
2.WindowsXP、クラシック以外のテーマをインストールする。


1が簡単ですが、見た目がクラシック風になってしまうので、嫌かもしれません。
2の方法をしたいがわからないということであればまた遠慮なく言って下さい。

Posted by sontoku on 2006年04月02日 21:05

ありがとうございます。
やはりダメなようです。そもそも詳細設定で確認できるフォント指定はすべてMS UIゴシックになっているので、FontLinkは適用されないのではないかと思うのですが?
そこが元々Tahomaなら変更されそうですが。

ちょっといろいろと調べてみます。

Posted by まあ on 2006年04月02日 21:34

ウィンドウとボタンでWindowsクラシックスタイルを、配色でWindowsスタンダードを選択するとTahomaになりませんでしょうか?

Posted by sontoku on 2006年04月02日 21:44

Windowsクラシック+Windowsスタンダードを選んだだけではTahomaになりません。ただ、フォントサイズを一度他のサイズに変更してみると見事変更されました。

ただ、WindowsXPスタイルだとダメですね。そういうものなのでしょうか?できればこっちで使いたいのですが。
他のスタイルはStyleXPのようなソフトを入れないと無理ですよね??それとも他に方法があるのでしょうか?

Posted by まあ on 2006年04月02日 21:53

XPスタイルだとどうもうまくいかないようです。一つ方法を知っているのですが、他の箇所に不具合が出てしまい、その対処法がまだわからない状況です。


他のスタイルは有料ソフトを使わなくてもできますよ。人気があるMac風やVista風ならば、↓のサイトにいくつかあります。
http://cowscorpion.com/Software/Theme.html

Posted by sontoku on 2006年04月02日 22:26

ありがとうございます。スタイル変更試してみます。

長々と質問に答えていただきありがとうございました。

Posted by まあ on 2006年04月02日 22:35

いえいえ、おかげ様で僕も新たな情報がわかり勉強になりました。アメリカの公式サイトでもTahomaがシステムフォントだから、そこを変更すれば好きなフォントが使えると載っているんですけどね。XPスタイルは違うようですね。
また何かありましたらいつでも書き込んで下さい。

Posted by sontoku on 2006年04月02日 22:49

泣き
初めまして。サイトを拝見して早速実行してみようと思いましたが、パッチソフトの配布先が見つかりません。他に配布されているサイトはあるのでしょうか?

Posted by jijizo on 2006年04月23日 23:47

パッチ配布先のSoftware Linkageさんが現在開けない状態になっていますね。再配布可能かどうか検討してみます。
それまではSHG-30に代わる綺麗なフォントの適用例を明日にでも書きます。

Posted by sontoku on 2006年04月24日 22:24

初めまして!フォントを変えたくていろんなサイトと巡りましたが、まだ納得いくフォントになってません。ちなみにいまはTARISAKAを使用していますが、やはりSH G30には及ばない感じです。ぜひビットマップ除去版SH G30を試してみたいですのですが、パッチ再配布を待つしかないでしょうか。。。

Posted by yuuji on 2006年04月28日 07:02

確かにSHG30を試した後ではTARISAKAではやや物足りないですね。
他にもいいフリーフォントはあると思うのですが、どなたかご存じないでしょうかね?

Posted by sontoku on 2006年04月29日 14:14

こんにちわ
わかりやすく説明してあって
うまく設定できました^^
しかしビットマップ除去版SH G30を
どうしても使いたいのですがどうすればいいんでしょうねぇ><;
次回の記事も期待しています^^

Posted by kuroki on 2006年04月29日 21:41

kurokiさん、こんばんは。
ビットマップ除去方法を新たなエントリーとして書きましたので、そちらを参照して頂きたいと思います。

Posted by sontoku on 2006年04月30日 01:06

初めまして
ビットマップ除去方法試させていただいたんですがどうもうまくいかない....
(私がオンチなだけです。。。)

Posted by Safin on 2006年05月23日 20:55

Safinサン初めまして。ビットマップ除去方法を試されたとは、システムフォントの変更(2)の方で紹介した方法のことでしょうか?
詳しく教えていただければ、一緒に対処方法を考えることができますよ スマイル

Posted by sontoku on 2006年05月23日 23:02

sontokuさん、はじめまして。
SH G30良いですね。
当方は、今までOsakaを愛用していたのですが、
SH G30に乗り換えました。
ただ、2ちゃんねるのAAがずれてしまうのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

Posted by digital-life on 2006年05月29日 19:46

digital-lifeサン初めまして スマイル
SH G30良いですよね。アスキーアートがずれてしまいますか。それは気が付かなかったです。
その都度インターネットオプションでフォント変更をする、ということくらいしか思いつきません(^^;
2chブラウザでSHG30以外のフォントを設定するというのも良いのではないでしょうか?

Posted by sontoku on 2006年05月29日 20:42

sontokuさん
Webブラウジングしていたら、
何となく良いフォントを見つけました。
MS *ゴシック Ex+
http://ms-gothicex.mpage.jp/
SH30から発展したフォントの用なので、とても見やすく、
SG30と見た目、殆ど変わりません。
また、AA対応しているので、2ちゃんねるも安心です。

Posted by digital-life on 2006年05月30日 00:08

ほほぅ 驚き
これは素晴らしいですね。MSゴシックを入れ替えることで、インストールも簡単ですし。
digital-lifeサン情報ありがとうございます。

Posted by sontoku on 2006年05月30日 20:19

こちらのサイトでフォントを指示通り

設定したのですが「ウィンドウとボタンでWindowsクラシックスタイルを、配色でWindowsスタンダード」

こちらの設定にしますとうまく適用さ

れるのですがXP&クラシック以外の

テーマに変更するとなぜかうまくいき

ません 泣き

Posted by アドバイスお願いします on 2006年06月14日 16:00

XP&クラシック以外のテーマに選んだものがTahoma以外のフォントに設定されているのではないでしょうか?
ちなみにXP&クラシック以外のテーマはどのように選択したのでしょうか?StyleXPのようなソフトを利用してでしょうか?

Posted by sontoku on 2006年06月14日 18:44

いえSP2専用パッチでスキン変更したも

のをつかわせてもらっています

厳密に言いますとテーマではなく

視覚スタイルなるものなのですが

StyleXPでテーマとして使えるのでやっ

てみたのですがうまくいきませんでし

た。  んー

Posted by アドバイスお願いします on 2006年06月15日 21:09

後テーマ適用した時に画像のプロパテ

ィにて確認したのですがフォントが設

定されていませんでしたのでTahomanに

設定しましたが「すべてのプログラム

内のフォントは適用されませんでした

ポカーン

Posted by アドバイス on 2006年06月15日 21:17

msstyleですね。差し支えなければ、そのファイル名とダウンロード先を教えていただけないでしょうか?
こちらでも試してみます。

Posted by sontoku on 2006年06月15日 22:26

了解しました

こちらにはらさていただきますね

ttp://www.deviantart.com/view/34413120/

Cassandra VS - 1.0

お澄まし

Posted by アドバイスお願いします on 2006年06月16日 01:50

試してみましたが、フォントはVerdanaに指定されているようです。
この記事にあるようにVerdanaを追加していますでしょうか?確認してみてください。

Posted by sontoku on 2006年06月16日 08:57

はい 問題なくここの記事通り追加してます 困惑

Posted by アドバイスお願いします on 2006年06月16日 13:50

上の設定がうまくいっていれば

Cassandra VS - 1.0のテーマに変えた

時に画像のプロパティの設定で

すでにVerdanaが割り当てられていると

言うことでしょうか?

何度も確認しましたが上の記事通り

設定できています ガーン

Posted by アドバイスお願いします on 2006年06月16日 19:57

そうですね。画面のプロパティ⇒デザイン⇒詳細設定でVerdanaが割り当てられています。
画面のプロパティ⇒デザイン⇒ウィンドウとボタンはCassandraになっているんですよね?

Posted by sontoku on 2006年06月16日 22:46

いえ割り当てられていませんね

と言うか選択欄にのってないんですよ。。。

この場合はどうすればよろしいでしょうか? 困惑

Posted by アドバイスおねがいします on 2006年06月17日 00:49

選択欄にVerdanaがのっていないということはコントロールパネル⇒フォントにVerdanaがない、すなわちVerdanaフォントがインストールされていないということでしょうか?
それは考えにくいですね。他のテーマは試されましたでしょうか?

Posted by sontoku on 2006年06月17日 01:29

いえVerdanaがないのではなく

Cassandra VS - 1.0の視覚スタイルを

適用した時にウィンドウとボタンの欄

にCassandraがない状態でした

なのでStlyXPの方を試しに使ってみま

た所テーマを自動的に割り当てて

機能がありましたのでそれを利用した

所うまくいきました

がの ションボリ

板汚しすいませんm(_ _;)m

後もう一つ質問させてほしいことがあ

るのですがスタートボタンを押した際

に上の項目にログインしたいるユーザ

ー名があるのですがをそちらはやはり

適用させることはむりなのでしょう

か? 
んー

Posted by アドバイスおねがいします on 2006年06月17日 06:25

ということはテーマが上手くインストールされていなかったのですね。
ログインしているユーザー名を適用するとはどういうことでしょうか?

Posted by sontoku on 2006年06月17日 10:02

タスクバーのスタートボタンを押しま

すよね? その時に表示される

ユーザー名の事です

(仮に私が 一太郎 でログインして

いれば一太郎と指定された画像が

スタートパネルに表示される)

驚き

Posted by アドバイスお願いします on 2006年06月17日 22:27

なるほど。仰ってることがわかりました。できないことはないですが、テーマ作成ソフトを使わないとならないですね。
例えばStyleXPを提供しているTGTSoftが出しているStyleBuilderがそうです。
(ユーザーアカウントの画像を変えるということではないですよね?)

Posted by sontoku on 2006年06月17日 23:39

初めまして、SHG30をビットマップ除去して入れ替えました。
同時にClearTypeTunerを導入してとても綺麗で見やすい画面となりました。実はVAIO Type-Tはフォントが細くてとても見づらかったのですが、今は快適です スマイル
有難う御座いました。

Posted by yorio on 2006年06月24日 12:38

質問ですが、Office2003 outlookの受信メール本文のフォント等はSHG30へ変更できますが、その他のフォルダー、メニュー等はSHG30へ変更可能でしょうか?

Posted by yorio on 2006年06月24日 21:02

yorioさんありがとうございます 照れ
officeソフトのフォント変更はできますが、きちんとしたやり方は把握していません。
そのうち調べてみたいと思います。

Posted by sontoku on 2006年06月24日 23:18

記載の手順でフォントの変更はできましたが、何故か日本語だけフォントサイズが小さいです。なんでなんでしょう?入れたフォントの問題かな?
入れたのは、"meiryo.ttc,メイリオ”です。

Posted by lance on 2006年08月04日 10:12

lanceさん、こんにちは。レスが遅れてしまい申し訳ありません。現在海外におり、また先週からACアダプターが壊れてパソコンを見れない状況でした。復旧しましたが、メイリオに関する件はもう少し時間を下さい。

Posted by sontoku on 2006年08月09日 17:32

ふと疑問に思ったので質問させてもらいます。
レジストリをいじる方法で変更するのと、画面のプロパティのデザイン タブの詳細設定でフォントを指定するのは何が違うのでしょうか?

ただ自分としてはレジストリをいじるのではなく、後者の方法のほうがより確実に得られたように感じます。

Posted by Osakaさん on 2006年08月16日 01:02

Osakaさんこんばんは。
レジストリと画面のプロパティでの変更では根本的なところが異なります。
まず、レジストリを変更する場合、たとえばTahomaというフォントにSH G30を割り当てるとします。すると、使用するデスクトップテーマでTahomaが当てられている場所が全てSH G30で表示されることになります。

画面のプロパティでフォント変更する場合は、例えばA、Bという二つのデスクトップテーマが共にTahomaを使用しているとしても、Aで変更したフォントはBのテーマを使用すると無効になります。

また、レジストリ変更はフォントTahomaにはSH G30を代替フォントとしなさいという命令であるのに対し、画面のプロパティでは個別にこの場所にはこのフォントを使用しなさいという命令になります。ここが根本的に異なるところです。

以上、おわかりいただければ幸いです スマイル
また何かあれば遠慮なくどうぞ。

Posted by sontoku on 2006年08月16日 05:13

結論、画面のプロパティだけでの設定よりも、レジストリで指定した設定のほうが優先されるというわけですね。

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。

Posted by Osakaさん on 2006年08月16日 18:01

初めまして。
いろいろリンクを辿ってきてたどり着きました。
とても見やすいサイトですね。

本題ですが、上でlanceさんもおっしゃっているように、メイリオでフォントリンクさせるには、いろいろと問題があるようです。私の場合、まったく適用されませんでした。(MSゴシックのままでした)

visualstyle関連の環境により、個人差が出るようですが
その後、何か進展がありましたらよろしくお願い致します。

Posted by めいりょー on 2006年09月16日 06:48

めいりょーサン初めましてスマイル
メイリオについてはもう少しお待ち頂きたいと思います。今のところ進展はありません(^-^;

Posted by sontoku on 2006年09月17日 00:50

返信ありがとうございます。
その後いろいろ試したところ、フォントリンク自体機能していないようです。
visualstyleを変更してみたりしたのですが、ダメでした。
考えられる原因等ありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

Posted by めいりょー on 2006年09月17日 03:57

自己解決できました。
メイリオでリンクしないので他のものを試していたのですが
結局ダメだったので、メイリオに戻して、いろいろ作業しているうちに
なぜかフォントリンクされていました 。ただ、やはり文字の大きさが小さいですね。
他にもスキン変更をいろいろ試しているのですが、私のPCは文字関連が不安定です。
(例)スタートメニューの検索をアルファベットにしたところ、再起動直後は漢字だったのに、2.3分後には英語になっていたりw
長文になりましたが、またなにかありましたらよろしくお願い致します。 スマイル

Posted by めいりょー on 2006年09月17日 09:24

めいりょーサンこんばんは。
文字が小さいのはメイリオに限っての現象でしょうか?
いずれにしても情報ありがとうございました。時間が出来次第僕も確認してみます。

Posted by sontoku on 2006年09月17日 21:56

参考にさせてもらってます。よろしければ、ビットマップ除去版SH G30をいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Posted by パン on 2006年09月18日 00:47

あっと、よく読んでませんでした。
スルーしてくださってかまいません。
すいませんでした。

Posted by パン on 2006年09月18日 00:48

パンさん、メールを確認していただけるでしょうか?
届いていないようでしたら教えて下さい。

Posted by sontoku on 2006年09月18日 21:30

SHG30ともう2種類は失念しましたが3種類ほど試しました所、小さくなったのはメイリオだけですね。
ついでに質問なのですが、小さいのでフォントリンクをSHG30に戻したところ、適用されなくなってしまいました(MSゴシックのまま) 泣き
リソースをいじるときにセーフモードで起動しているのですが、その場合はきちんとリンクされています。
考えられる原因は何かありますでしょうか?

Posted by めいりょー on 2006年09月19日 02:03

めいりょーサンこんにちは。
通常起動の状態で、以下の点を確認してみてください。
1.フォントフォルダにSHG30が入っているか。
2.FontLinkは正しいか
3.画面のプロパティ⇒デザイン⇒詳細設定でTahomaになっているか

上記3点に問題がなければ、通常モードでレジストリを変更して再起動してみてください。

Posted by sontoku on 2006年09月19日 13:25

返信遅くなってすいません。

結論から言いますと、いつのまにかフォントリンクされてました・・・ あんぐり
誤解されたかと思いますが、セーフモードで作業していたのは他の事で、フォントリンクは通常モードで行っていました。どちらにしてもadminで作業していたわけではないので、セーフモード時だけ適用されていたのはおかしいですが。
それにしても、謎です・・・

USB充電池いいですね。ワイヤレスマウスを使っているので、かなり興味をそそられますね ドキドキ

Posted by めいりょー on 2006年09月21日 12:41

めいりょーサン、原因はなぞですが、とりあえずフォント変更ができてよかったですね。
USB充電池はそのうち日本でも販売されるでしょうから、僕も注目しておこうと思います。

Posted by sontoku on 2006年09月21日 21:44

こんにちは
僕は、フォント名を変更して、システムフォントを変更したんですけど、なぜか太字のところが「□□」こんな風になってるんですよ・・・ ガーン

どうすればいいんでしょうか?
ちなみにフォントはメイリオです。

Posted by けん on 2006年10月08日 14:58

あ、事故解決できました 照れ

Posted by けん on 2006年10月08日 23:27

けんサンこんにちは。解決できて良かったですね スマイル
僕はメイリオをまだ手に入れていないんですよ。ダウンロード規制されているようなので。

Posted by sontoku on 2006年10月09日 10:28

とても参考になりました。
ビットマップ除去版試してみたいです。

Posted by Yutaro on 2006年11月22日 20:06

メイリオとSHG30どちらがいいのか・・・・
実は私も管理人さんのようにMac風にしているのですが・・・どちらが似合うでしょうかね・・・・・

Posted by renren on 2006年11月23日 16:49

renrenさんこんばんは 照れ
実は僕まだメイリオを試したことないんですよね。SHG30に大変満足していまして。
renrenさんは両方試されたのですか?

Posted by sontoku on 2006年11月24日 20:32

試したんですけど
SHGは多少画数の多い漢字だと潰れるのですが
メイリオだとそれが少ないんです
今フォントリンクでメイリオを指定すると
皆様の言うように字が小さくなるので
M+1P+IPAGをシステムフォントに指定して
プロパティから指定できるところはメイリオにしています
(ビットマップ除去はまだ試してないのですがAAがずれないのと字潰れが少ないのでこれにしました)

みなさんのご意見を聞いてみたいです

Posted by renren on 2006年11月25日 16:06

renrenさん、僕もメイリオを入れてSH G30と比較してみました。追記の記事をご覧下さい。
メイリオの方が綺麗じゃないでしょうかね。


Yutaroさんにはメールが届きましたでしょうか?

Posted by sontoku on 2006年11月25日 19:30

流石
御仕事が速いですね
メイリオが若干綺麗とのことで
しかしシステムフォントに指定するとあのようなことになるので
システムフォントを他の綺麗なフォント(管理人さんのSHG等)にしておいてデスクトップ表示などをメイリオにしておけばいいと思います

ではこれからも度々お世話になると思いますが
どうぞよろしくおねがいします

Posted by renren on 2006年11月25日 19:37

renrenさん、ありがとうございます。
メイリオはSH Gより横幅があるのが気になりますが、まぁ一長一短ということで仕方ないですよね。
パッチが必要でしたら遠慮なく仰って下さい。

Posted by sontoku on 2006年11月26日 01:49

初めまして、こんばんは。
Vistaのメイリオに関心を持ち、彷徨っていたらこちらのサイトに辿り着きました。
システムフォントの変更(2)の手法を用いてシステムフォントも変更してみました 照れ
メイリオで試したところ字のサイズが大変なことになったので、現在はSHG30を使用しています。
お陰様でとても綺麗になりました。ありがとうございます 照れ
今後もお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

Posted by minazuki on 2006年12月04日 01:32

minazukiサン、こんばんは。一応メールもお返ししましたが、参考になったようで良かったです。
またいつでもどうぞ スマイル

Posted by sontoku on 2006年12月05日 22:07

始めまして。
とても参考になりました。ありがとうございます。ただ私だけかもしれませんが不明な点がありメールさせて頂きました。私はシステムフォントをmeiryoKe′nに変更したのですが、フォント自体は変更できたのですがフォントサイズが大きくなってしまいアプリ(特にOffice系)のダイアログが大きく表示されるようになってしまいました。フォント自体は可読性が高く気に入っているのですがこの表示だけは直したくて・・・。いろいろと調べましたがもしお気づきの点があったら教えてください。宜しくお願い致します。

Posted by Libra on 2006年12月15日 11:35

Libraサンこんばんは。
システムフォントをmeiryoにすると、サイズの問題が出てしまうようです。SHG30にするか、5月30日のdigital-lifeサンのコメントにあるように、MS ゴシック Ex+にするといいかもしれませんよ。

Posted by sontoku on 2006年12月15日 20:45

レジストリでTahomaがありません。どうすれば手に入りますか? ガーン 泣き

Posted by Macを目指して on 2007年06月04日 19:12

Macを目指してサン、Tahomaがないという状況は初耳です。フォント自体が存在しないのでしょうか?コンパネ⇒フォントにTahomaが入っているかどうか確認してください。
入っているのに、フォントリンクではTahomaがないという状況でしたら、他に何のフォントがレジストリのSystemLink内で指定されているのか教えて下さい。

Posted by そんとく on 2007年06月04日 19:36

SHG30を試したいです。

Posted by Anonymous on 2007年12月05日 13:22

上記匿名さんには,メールにて対応させて頂きました.

Posted by そんとく on 2007年12月06日 19:12

パッチお願いします。

Posted by Anonymous on 2008年01月16日 00:29

上記匿名さんには、メールで対応させて頂きました。
ここ二人連続ですが、各匿名さんにメールをしても、届いたかどうかの連絡も何もありません。

別にお礼を言って貰いたいわけではありませんが、名前もない、連絡もないでは、さすがに残念な気持ちでなりません。

Posted by そんとく on 2008年01月17日 18:46

こんにちは。
記入したメールアドレスよりメールを送付いたしましたので
ご確認をよろしくお願いいたします。

Posted by テンホウ on 2008年04月14日 04:26

こんばんわ、システムフォントの変更を調べていて辿り着きました。
ビットマップ除去版SH G30を試してみたいので、いただけますか。

Posted by 8282 on 2008年05月08日 04:26

コメントをどうぞ







お名前、アドレスを記憶しますか?


お澄まし スマイル 照れ 困惑 フーン メガネ 泣き べー 驚き 怒り
ガーン ドキドキ 半泣き ポカーン ん〜 げっそり あんぐり チュッ ションボリ グゥグゥ

blank

☆ブログを検索


☆当サイトについて

Profile


☆このカテゴリーのエントリー


☆カテゴリー一覧


☆リンク



あわせて読みたい



track feed
My Profile by iddy


Powered by Movable Type 3.33-ja

Template designed by sontoku

ランキング参加中
にほんブログ村 PC家電ブログへ